事務員の現場撮影隊!
はじめまして!事務員です。
事務員は弊社社長の長女でございます。
10年ほど前に弊社に勤めていましたが、次女の出産を機に退職しました。
今回、社長からの熱烈なオファーを受け、舞い戻ってまいりました!!笑
事務の仕事も覚えつつ、
新しいことにもチャレンジしていけたらな…と思います。
最初に社長に頼まれたことがホームページ!
弊社のホームページは更新頻度が少なく、今は担当者がいません。
須知工業がどんな仕事をしているのか、塗装工事をもっと身近なものに!という考えのもと、
ホームページを通して皆さんに色々と知っていただけたらなと思い、私が担当することになりました。
とは言ってもSNSを駆使して!みたいな技量は持ち合わせておりませんので・・・
まずは更新することから始めてみようと思います。
事務員が以前勤めていた時には、ただただ事務処理をしていて、現場に顔を出したことはありません。
職人さんがどんな仕事をしているのかも工程写真でしか見たことがなかったです。
なので、現場や塗装の専門知識はほぼゼロです。
そんな事務員が現場をまわることになりました。
現段階では素人目線で写真を撮ったり、職人さんから現場のことを教わったりしています。
先週、初めて現場を見学してきました。
その時の写真です。
これは、シーリングという建物の継ぎ目やひび割れなどの隙間を埋める作業だそうです。
こちらは別日に撮影したものです。
シープラという塗料を先日シーリング処理した部分に塗布してあります。
赤い矢印の先のシルバー?の部分です。
シープラを塗ることで、各種上塗り材の密着性を向上させたり、シーリング材の経時による汚れを軽減するそうです。
こういった手間をかけた丁寧な作業で、仕上がりが変わるんです。
興味を持つことって大事ですね。
その世界の入り口に立ったような感じ。
塗装は仕上げ作業ではあるけれど、下地処理から、完成まで様々な工程があり、奥深い。
下地を整え重ねていく感じはお化粧に似ているなぁとか、
塗料を塗るということでいえば、ネイルも同じだし、結構身近な存在なのかも。
またあとで掘り下げたいトークテーマです。
話はそれましたが、先ほどのシープラの後、こちらの塗料(下塗り材)を塗っていました。
荒めのスポンジのようなローラーでコロコロ・・・これで模様をつけているそうです。
塗料や、塗装工事で使う道具にも多種多様なものがあって、これもまた奥深そうです。
どんな仕上がりになるんでしょうね。
今回の撮影隊はこんな感じです。
以前の記事にもあった、現場のビフォーアフターや、資格取得のニュース、社内行事なども時々アップする予定です。
今回はとても長くなりましたが、見ていただきありがとうございました!
また現場見学に行ったら、事務員の現場撮影隊というカテゴリーでアップしますね!